一般社団法人日本技術者連盟はプロフェッショナル人材の国際活動支援機関です。

Japanese English Chinese

TEL. 03-6229-1946

〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-12 チュリス赤坂1302号

  • 事業案内

  • ご挨拶
一般社団法人 日本技術者連盟 会長 村上 雅人

日本は資源をもたざる小国です。しかし、その高い技術力によって、世界の技術発展をけん引してきました。今後も日本が世界で輝き続けるためには、技術立国しかありません。さらに、世界はグローバル化しています。経済も、教育も、そして芸術、スポーツ、観光など、あらゆる分野のボーダーレス化が進んでいます。したがって、一国だけの繁栄ではなく、日本は、世界の仲間とともに持続発展を期する必要があります。

特に、日本が位置するアジアは、今後大きな発展が期待されています。さらに、日本はアジアの国々から信頼されており、また、多くのアジアの若者が、その高い技術力に尊敬の念を抱いてくれています。日本には、アジアの先頭に立って、技術発展のハブとなるともに、技術移転などを通して、アジア諸国の技術発展をリードすることが求められています。

日本技術者連盟 (JEF) は、アジア経済圏への技術移転と技術者の交流を促進する機関です。そして、アジアを含めた世界の科学技術の公開を通して、イノベーション強化を図るためのInnovation Portal Siteである”Web Knowledge Xpo” WKXの運営を行っています。

技術は人類の共通財産であり、技術を通して世界の持続的発展に寄与することがJEFの大きな使命と考えています。

  • Japan Engineers Federation (JEF) “Our Elevator Pitch”

◆何をするのか!
アジア諸国への技術移転のゲートウェイを構築し、“技術”でアジアを結ぶ。

◆どの問題を解決しようとしているのか!
アジア経済は世界経済の成長エンジンであり、アジア経済圏が21世紀の成長センターと なるためには、先端技術の公開と技術者の移転交流システムが不可欠である。

◆他との違い
JEFはアジア経済圏の技術・技術者の移転交流システムを促進する唯一の中心機関であり、 世界の科学技術の公開を促し、イノベーションの強化を図るためのInnovation Portal Site ”Web Knowledge Xpo” (WKX)を運営する。

◆何故、“気”にかける必要があるか!
アジア圏域の企業が自主技術力を一層強化し、人的資源を潤沢に確保し、 イノベーションを迅速かつ効果的に実施するための支援サービスを行なう。

  • 事業理念

◆ミッション◆
“技術は世界共通の価値ある財産”、“技術で世界は結ばれる”という信念の下に、アジアの技術移転に貢献する。 

◆ビジョン◆
近年ではアジア経済は世界経済の成長エンジンとなり、将来も世界経済の発展を牽引する主導力となることが期待されるが、そのためには、アジア圏域の企業が自社技術力をいっそう強化し、人的資源を潤沢に確保することが重要な課題となる。

バナースペース

一般社団法人日本技術者連盟

〒107-0052
東京都港区赤坂2-17-12 チュリス赤坂 1302号

TEL 03-6229-1946
FAX 03-6229-1940